就労継続支援A・B型事業所 リベラルワークス|枚方市

大阪府枚方市にある就労継続支援事業所

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

もみじの家に行ってきました!

1699014C-A3DA-4885-A3E2-40F310EBCB4A

 こんにちは。リベラルワークス のmiraiです!!

本日も閲覧ありがとうございます( *´艸`)

 

 

先日廣瀬さんと共に事業所見学に行ってきました「放課後等デイサービス もみじの家」です(*^-^*)

もみじの家では、児童発達支援をされており、就労型のリベラルワークスとは違った環境を見学させていただけました!!

 

 作業療法士の方と1対1で体の使い方を学ぶスペースや、個別で学習を行うスペースがありました。

二階では主に、体の使い方を学びます。

バランス感覚を養う治具で、ぐらぐらする中でバランスをとる練習をすることで、普段の生活や学習態度が落ち着くことにつながるそうです。

 

 

 また、そのかたわらには椅子と机が二脚ずつおいてあり、就学直前の年長さんが長く椅子に座る練習をしているとのことで、実生活に役立つ支援がされているな〜と思いました。(*^-^*)

 

 興味を示したり、自分で選択することを苦手とするお子さんには、写真カードというものを作り、選択をすることも学んでいってもらうそうです(*‘ω‘ *)

 

 

 外からは気づかなかったのですが庭があり、野菜が栽培されていました。身体を動かし、学習ができる、とても素晴らしい環境でした!!

 

私もリベラルワークスの一員として、スタッフの皆さんともっともっといい環境を作れるようになりたいと感じました( *´艸`)

 

 リベラルワークスにも見学に来ていただけるとうれしいですね( *´艸`)

ブログを見て頂けた方にも見学に来ていただければ幸いです(●´ω`●)

2021年03月31日 13:27

さみしいです…

こんにちは。スタッフのmiraiです( *´艸`)
本日も閲覧ありがとうございます!!

最近思うことがあります…。
さみしい(´・ω・`)
めちゃくちゃさみしい(´・ω・`)

リベラルワークスでは、新型コロナウイルスの影響で、殆どのBスタッフがしばらく出勤することができないことになりました_:(´ཀ`」 ∠):


皆さんの楽しい笑い声が聞きたくて、さみしいなあと思ってしまいます…。


作業所の皆さんに会えなくてさみしいです(´・ω・`)
仕方ないことなのは理解はしているのですが、やっぱりさみしいです。
やっぱり元気な皆さんの姿が見られないのはさみしいことですね…。
早く元気な皆さんの姿を見たいです!!!!


もちろん!!誰のせいでもなく、来る時が来てしまったかああ!!!
と感じているのですが…。

皆さんが元気に出勤される日を心待ちにしております。
2021年03月28日 07:36

自動車運転免許

7925B66D-66F3-494A-95D6-0BD79B6BA2F9
こんにちは!スタッフのmiraiです。
本日も閲覧ありがとうございます!


前回はメモのお話をしましたが、今回は自動車免許のおはなしです(; ・`д・´)

私、実は自動車は愚かバイクの免許も持ってないんです(笑)

お出かけするときには母に車を出してもらえるし、通勤には電車を利用していますので日常生活に困ることはないんです!!

大型バイクの免許を取って、大きいバイクに乗りたい!と思っていた時期が私にもありましたが、、、なんと身長144cmの私。
大型バイクだなんて夢のまた夢…(´・ω・`)
泣く泣く免許取得を諦めたんです(´・ω・`)

なのに今日、廣瀬さんに「miraiさん、自動車免許を取りましょう!!」と言われてしまいました

私自動車免許を取る気が更々ございません(笑)
そう伝えると、「若いうちに取っていたら…」「時間がある内に取得しておいたほうが…」
と、、(; ・`д・´)新手のパワハラ?


「わかりました!費用を出していただけるなら!」と私が言うと( *´艸`)

「考えとくわ…」と難しい顔をして答えていた廣瀬さん(笑)

どうなることやら(;'∀')
2021年03月18日 21:27

メモって大事ですねっ!!

36446653-D769-475B-B725-4427C82BA034
初めまして。閲覧ありがとうございます!!ブログ担当のmiraiです。
普段はリベラルワークスにて支援員をしています(*'ω'*)

皆さんは普段お仕事や日常生活の中で「メモ」を取ることはありますか?
初ブログのお話はそんな「メモ」のお話です!

メモって簡単に取れますよね?でもそんな簡単なメモ、普段から取らないですよね?
100均に行ったりすると私、絶対って言ってもいいぐらいにメモ帳を手に取ってしまいます(笑)
かわいくないですか!?メモ帳って(笑)
実際にメモ帳5冊ぐらい購入してます(笑)

そんな私のお話です(笑)

さて、5冊のメモ帳を購入した私ですが、使ったことは実は数える程度しかありません( ゚Д゚)
つまり、メモを取る習慣がありません。
昨日、社員になったばかりの私。もちろん100均に向かい、メモ帳を購入してきました!!(笑)
最近の100均ってかわいいもの揃ってますよね(笑)

無事購入できたのにも関わらず、メモをカバンに入れ忘れてきた私。
やらかしました。完全にやらかしてしまいました…。(´・ω・`)

作業するスタッフに伝えなければいけないこと、施設内で共有するべき内容、すべてメモできません。
記憶力はあまりよくない私。メモを忘れてしまうと問題しかありませんね( ;∀;)

今日私は始業後すぐに決めました!!!
帰宅後すぐにメモ帳、ペン、etc...をカバンに入れることを(; ・`д・´)

ということで本日は「メモを取る」お話でした!!
2021年03月16日 18:18

トイレ使用中

10463841-19C9-4BD5-B106-754E467846A1
こんにちは、廣瀬です。
「トイレに人が入っているかわからないので、使用中のプレートがほしいです!!」
という意見を受け、取り付けました。

Amazonで買ったのですが、手のひらサイズぐらいかな〜と思い購入したのですが、、、

足の裏ぐらいデカイ^^;
横幅24センチ!
わお!
思ってたのと違う。

朝礼で「入ったら使用中にしてくださいね!出たら未使用に変えてくださいね」とみんなに伝えたんですが、慣れてないからすぐ忘れてしまうんです。

特に私!毎回忘れてトイレに入ると誰かが気づいて使用中にしてくれています。誰かありがとう!

リベラルワークスは今日も平和です。
2021年03月10日 20:37

チームだから頑張れる

165C51F2-0853-4A52-A710-A42E32FE79EF
こんにちは、リベラルワークス の廣瀬です。

最近、関係機関や働きたい方が見学に来ていただく機会が多くなりました。
そこで『楽しそうですね』と言ってもらえることがしばしばあります。

働いているスタッフのみんなも、『楽しい』と感じてくれていると嬉しいなと思います。

正直、仕事に追われたり、難しい課題にぶつかったりすることもあるリベラルワークスの仕事,,, 大変すぎかな?と心配になることもあります。

でも、スタッフのみんなが投げ出さず頑張ってくれています。
なかには、『私たちは働きに来てる、だから頑張るわ』と声に出してくれる方もいます。
最高にかっこいいと思います。
自分も頑張ろうと思えます。

そんなみんなの為にも、より良い環境で、より楽しく、より良い仕事ができるようにしていきたいです^ ^

明日も頑張ろう!!


※リベラルワークスでは、A型利用者・B型利用者・支援スタッフをスタッフと呼んでおり、文章内でも同じように表記しています。
2021年03月09日 22:21

うまくいかない時の対処法

747101A9-A75C-4C60-8FCB-4AC25277DC16
こんばんは、廣瀬です^ ^
今日は仕事中にシステムエラーでなかなかの時間を浪費してしまいました(T . T)

小さなことから大きなことまで、うまくいかないことは時々訪れます。

仕事で思わぬエラーが発生したり
体調がすぐれなかったり
誰かとケンカしたり

そんな時は、2つのことを大切にしています。

1.自分のせいだと考えないこと
2.よく寝ること

では、おやすみなさ〜い^ ^
2021年03月01日 21:39

私は〇〇だから。。。

 型 B型 リベラルワークス 寝屋川 枚方市 悩まずに進め
こんにちは
リベラルワークスの廣瀬です。
私は童話を勝手に作者の気持ちを考えたり、裏設定を作ったりするのが好きです。

「うさぎと亀」のお話をご存知ですか?
歌にもなってて、なかなかメジャーだと思います。

あの話、亀はどうして勝てたのか、、、
作者の気持ちを考えたことはありますでしょうか?\( ¨̮ )/ 笑

昔は「頑張り続けたら報われる」的な話がポイントだと思っていました。

でも、最近ではウサギは亀を見ていたからゴールを見失った話だと考えています。勝手に。

生きていると、人と比べたくなることがしばしばあります。

あの人にテストの点数で負けてる
一緒に働いてる人と比べて自分は仕事が遅い
お隣さんと比べて、私の生活は貧しい

という、人より私劣ってる系や

あの人よりテストの点数が勝ってる
一緒に働いてる人と比べて自分は仕事が早い
お隣さんと比べて、私の生活は豊か

という勝ってる系。
どちらも囚われると、ゴールを見失ってしまいます。テストも仕事も、生活も、ゴールすることが大切です。

今日、働きながら、改めてそんなことを考える事がありました。
私自身も事業所もゴールを見すえて、一歩一歩歩んでいきたいと思いました。
2021年02月22日 23:07

乾き

D0BA47E6-1456-465B-81E3-8396438F0AD1
こんにちは、廣瀬です。

今日の夕方、なんだか疲れたなーと思い
何が原因かな?と考えてみると一日を通してコーヒー2杯しか水分をとっていないことに気づきました。

汗をかくことが少なく、デスクワークが多いので、あまり意識していませんでした。


サントリーのホームページによると

"「食物を含めたすべての水分」の摂取が必要という報告もありましたが、体格も変わった現在では2.5Lは摂取することが望ましいと考えられています。そのうち「食物として摂取する水分」を除外すると2.0Lは「水やコーヒーなどの飲料」として摂取することが大事です。"

とのことです。

また諸説あるようですが、水分が不足すると記憶力と思考力が低下するとのことでした。
そもそも記憶力が低めに作られている私。これ以上記憶力を低下させるわけにはいきません。

明日から、2リットル飲むために、水筒を持っていこうと決めました。
言われてみると、以前働いていた職場に、大量に水分を摂取する、なんでもできて頭の回転の早いスタッフの方がいたことを思い出します。。これが秘訣だったのか!!!
2021年02月16日 22:26

ハッピーWi-Fi

就労継続支援A型 B型 リベラルワークス 寝屋川 枚方市 Wi-Fi
こんにちは、廣瀬です。

リベラルワークスでは、画像を加工するお仕事があります。
なので編集やら納品やらでPhotoshopのデータを大量にパソコン間で共有するのですが
1月の間はインターネットが開通しておらず、ずっとポケットWi-Fiでした_:(´ཀ`」 ∠):

私自身がポケットWi-Fiについて、あまり知らず、どうにかなるだろうと思っていたのですが、全くどうにもなりませんでした。

とくに同時接続が5台までという縛りがあり
事業所のなかで
「すみませ〜んWi-Fi貸してくださ〜い」
「OKこっち切断したので、接続を試みてください」
「ダメです、つながりません」
「!...どこかのパソコンが自動接続してやがる!」
という、令和とは思えないWi-Fiの争奪戦が繰り広げられていました。

それはそれでWi-Fiを介したコミュニケーションが生まれ楽しかった気もしますが、、大変でした。

そして2月に入り、NURO光が開通。
Wi-FiルーターはWSR-3200AX4Sを導入して、事業所のどこにいても、平均300Mbpsがでる状態になりました( ^∀^)
1月の反動で、少しオーバースペックになっていますが、本当に快適に通信することができます。

光回線とWi-Fiルーターに、感謝する今日この頃です。
画像は事業所にかけてある、Wi-Fi開通を祝ってかけた看板。
2021年02月12日 21:46

〒573-0094 大阪府枚方市南中振一丁目1番28号
電話 050-3579-0625
メール support@liberalworks.co.jp
営業時間 9:00~17:00 / 定休日 日曜・祝日

アクセスはこちら

モバイルサイト

リベラルワークススマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら