就労継続支援で一緒に働きませんか?

リベラルワークスはの軽作業・デザイン・物販代行の仕事をしている就労継続支援事業所です。

障害者手帳をお持ちの方や難病の方も持っている力を発揮してプロフェッショナルとして働ける場所です。

たくさんの仕事と、やり遂げる達成感がここにあります。

寝屋川や交野市、枚方市からの通勤がしやすい事業所で

『働きたい気持ち』『障がい者手帳』を持っているスタッフを募集しています。

働いているスタッフの声

– インタビュー –

『自分は自分、それでいい』

そう思える職場です。

どんなきっかけで、リベラルワークスで働いていますか?

学生だった頃ちょっとしたきっかけから、発達障害の診断を受けました。卒業してから1年ほど一般企業で働いていましたが 対人関係につまずいてやめてしまい、新しく働く場所を探していました。

なかなか自分に合った仕事と思えるものに巡り会えずにいると、ハローワークの専門援助部門の職員さんからA型事業所があることを教えてもらい、資料の中にあったリベラルワークスに見学に行ったのが、この仕事を始めたきっかけです。

働き始めて何か変化はありましたか?

一般就労するべきだと思っている自分がいて 福祉就労(障害者手帳を持っていることをオープンにした就職)をすることに 少し抵抗というかショックを感じていました。

でも、働き始めると、あまり気にならなくなりました。 自分は自分でしかない、他の誰かの目を気にして、無理をして自分の苦手を克服するより 自分の持っている力を伸ばして、働く方が 気持ちも体も楽で、自分の人生に充実を感じられるようになったからです。

学生時代や、アルバイトをしていた頃、どこかで誰かの基準を気にしていて 『苦しいけど、このままの自分ではいけない、頑張らなければいけない』 と自分を責めていましたが、ここにきて 『自分は自分、それでいい。』 そう思えるようになると、すっと気持ちが楽になりました。

今は、デザインの仕事をしていて、もっともっと技術を伸ばして 自分の未来を切り開いていきたいと思っています。

( I さん) A型事業所 精神保険福祉手帳

働き続けていることに母も友達も、そして自分もびっくり

どんなきっかけで、リベラルワークスで働いていますか?

ながい間、働かず家で過ごしていました。何もしていないことがしんどくなり、ホームページを見てリベラルワークスの見学に行きました。

初め見学した時は、なんとなく馴染めない気がしまして、それっきりになっていました。でもまた数ヶ月後に『このまま何もしないでいてはいけない!』と思いふたたび相談に行き、働くことになりました。

働き始めて何か変化はありましたか?

初めは、不安が大きかったです。 初めて出勤する日の前の夜は、なかなか寝付けませんでした。

3ヶ月ほど通って、自分の居場所だと思うようになれました。 私が働いていること働き続けていることに 母も、友達もそして自分もびっくりしています。 今ではよく眠れ、時々聞こえる幻聴も仕事を応援してくれています。

( M さん) B型事業所 身体障害者手帳

『母さんにプレゼントできました

どんなきっかけで、リベラルワークスで働いていますか?

他のB型事業所に通っていてました。 それから、新しい自分の可能性を見つけたいと思い就労移行事業所に通所して、その就労移行事業所からの紹介でリベラルワークスで働き始めました。

働き始めて何か変化はありましたか?

今まで通っていたB型事業所との雰囲気の違いに、初めはおどろきました。事業所はBGMが流れていますが、割と静かでした。 そして、福祉事業所っぽくありませんでした。

仕事以外のことがあまりありません、切れ目なく仕事があって一つの仕事が完成したら、また次の仕事です。僕は前の事業所でボーリング大会などの行事ごとにあまり馴染めなかったので、少し安心しています。

そして、もらえる給料が多くなったことが嬉しく思います。欲しいものが買えるし、母さんにプレゼントすることもできました。

( O さん) B型事業所 療育手帳

仕事の内容

– あなたにぴったりの仕事はどれ? –

軽作業

物流加工と呼ばれるお仕事で、企業様からおあずかりした材料を、袋につめたりシールを貼ったり組み立てたりする仕事です。

座ってコツコツとものづくりに取り組むことが好きなカ型を募集中!カワイイ雑貨や、ゲームやアニメやアイドルのグッズ・ペットフードが商品。

多くの人にとって始めやすくて、極めようと思うと奥の深〜いお仕事です。

デザイン・動画編集

イラストを描くことが好き!動画の編集ん興味がある!そんな方にピッタリ。

2023年現在は、Youtube向けの動画編集を多く行っています。お客様の希望に合わせた動画のカット、テロップ挿入、BGM・SEなどなど・・・有名人の動画も、編集していたりします。

パンフレットや、看板のデザイン、HPの作成も行なっていて、クリエイティブな力を発揮することができます。

出荷代行・事務

お客様からお預かりした商品を世界中のお客様にお届けするお仕事です。パソコンを使って、商品を管理したり、間違いがないように考えながら仕事を進めていきます。

取り扱っている商品は、フィギュア・カードゲーム・雑貨・スポーツ用品などなど・・・サポート役として事務のお仕事もあります。

職場の雰囲気

– データと写真で見るリベラルワークス –

スクロールできます

支援スタッフの紹介

– 優しくて経験豊富なスタッフ –

スクロールできます

廣瀬 健司(ひろせ けんじ)

こんにちは施設長のヒロセです。

生きるのは大変ですよね。

働くのはもっと大変。

ハンディキャップがあれば、いっそうそう感じるかもしれません。それでも働きたいと思った時に助けになれる事業所でありたいと思います。

得意なこと:パソコン

苦手なこと:パソコン以外

今年の目標:ダイエット(事業所におやつバーを配置したおかげで、6キロ増量したため)

★福祉支援員 10年

★相談支援従事者研修修了

★日本メンタルヘルス協会基本コース修了

ワンティンさん

踏み出そうか迷っている人、難しいことがあったらサポートするから思い切って踏み出してみて!

今働いてくれているみんな!これからも一緒にばんばりましょう٩( ᐛ )و。

得意なこと:中国語

苦手なこと:敬語を使うこと(敬語を使えるよう、ガンバラセテイタダイテオリマス)

今年の目標:事業所で働く人が多くなるように、良い事業所にして行くこと

★台湾出身です!

Yさん

仕事の割り振りや、企業様との窓口を担当しています!忙しくて頭の中が大渋滞することもあるけど、笑顔を心がけています^^

得意なこと:いつも冷静

一言コメント:うさぎを飼っています!

Iさん

お仕事は日々忙しいです!

その中で作業がやりやすいように、ちょっとした工夫を考えたり、説明をわかりやすく丁寧にしています。

この小さな積み重ねで、みんなが安心して働ける職場につながれば嬉しいです。

和やかな雰囲気なので、一度見学に来てみてください。

特徴:いつもニコニコ

好きな食べ物:シュークリーム・唐揚げ

★ 介護福祉士

2つの働き方について

– 賃金や働く時間の詳細 –

A型事業スタッフ

就労継続支援A型事業とは?

一般就労の難しい障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。

働き方:雇用契約と利用契約を結んで働く

時給:1,064円 ~ (2023年10月より)

仕事内容:デザイン・物販・事務

勤務時間:1日 4.5時間

勤務日数:1週間のうち5日以上

必要条件:障害者手帳・難病当対象者

B型事業スタッフ

就労継続支援B型とは?

障害や難病、体力などの理由で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、支援を受けながら就労の機会を得ることができる障害福祉サービスです。

働き方:利用契約を結んで働く

時給:1ヶ月に行った仕事量で決まります

仕事内容:封入・封かん・シール貼りなど

勤務時間:1日 2時間 ~ 4.5時間

勤務日数:1週間のうち2日以上

必要条件:障害者手帳・難病当対象者

働くまでの流れ

STEP
お問い合わせ

お問い合わせ方法は簡単です!フォームまたはお電話でご応募ください。

見学を希望の際はあらかじめ見学を希望する候補日を2つほど決めてご連絡ください。

STEP
見学・面談

事業所の見学や障がいや就職に関するお悩みを、ご相談いただけます。
リベラルワークスで働くことを前提としたものではございませんので、お気軽にお越しください。

STEP
面談・面接

リベラルワークスで働きたいという希望がある場合は、面談または面接を行います。

A型事業所で働くことをご希望の場合は、ハローワークより面接の日時の設定の後に面接となります。

STEP
受給者証の申請

お住まいの市町村の障害福祉課にて、福祉サービスを利用するための受給者証という書類を申請します。

STEP
リベラルワークスへようこそ!

さぁ、ここからお仕事の始まりです。

\ お問い合わせはこちら /

アクセス

– 事業所への道のり –

アクセス

京阪本線
光善寺駅より徒歩5分

香里園駅より徒歩16分

所在地

〒573-0094
大阪府枚方市南中振一丁目1番28号 アサヒビル

電話番号

072-392-1782

営業時間

月曜日~金曜日 9:00~17:00
※営業日の詳細についてはカレンダーページよりご確認ください。

運営会社情報
会社名合同会社リベラル
 会社名(英語)LLC liberal
 ホームページhttps://liberalworks.co.jp/
 郵便番号573-0094
 住所大阪府枚方市南中振1丁目1−28
 住所(英語)1-1-28 Minaminakaburi, Hirakata, Osaka
 電話番号072-392-1782
 ファックス番号072-392-1782
 組織種別合同会社
 組織種別(英語)Limited Liability Company
 設立年月日2020年9月30日
 代表者名廣瀬 健司
 業務執行役員廣瀬宛庭
 法人番号4120003018189
 事業所番号2712403753
 資本金4,000,000円
 備考・大阪府障がい者サポートカンパニー登録事業所

お問い合わせはこちら

受付時間:9:00 ~ 17:00

お問い合わせはこちら

受付時間:9:00 ~ 17:00