就労継続支援B型での働き方と工賃について

今日はラスターさんと一緒に、就労継続支援B型の働き方と工賃についてお話ししますね。

ラスターさん、就労継続支援B型って聞いたことありますか?

おっと、それって何かの新しいバンド名ですか?

いえいえ、それは障害を持つ方が働きやすい環境を提供する支援制度ですよ。さまざまな作業内容がありますし、勤務時間や工賃についても柔軟に設定できるんですよ。

へぇ、どんな作業をするんですか?

たとえば、簡単なデータ入力やパッキング作業、清掃作業など、日常生活に関連したさまざまな作業があります。事業所によっては、パン作りやミシン作業など、もっと専門的な作業をすることもあるんですよ。

なるほど!勤務時間はどうなっているんですか?

実はとても柔軟で、週1日からでも始められます。体調に合わせて少しずつ勤務日数を増やすことも可能ですから、無理なく続けられるんです。

お金の話はどうなんですか?やっぱり気になりますよね。

そうですね。工賃は作業の量に応じた歩合制か、固定の日額制で決まります。
2021年のデータでは、平均で月額約16,507円、時間額で233円となっています。地域によって異なるので、具体的な金額は事業所に確認するといいでしょう。
リベラルワークスでは、この工賃を増やすことに力を入れているので、地域ではかなりこうすじゅんなんですよ!(宣伝です)

へぇ、それなら僕でもチャレンジできそうですね!

ええ、まずは地域の障害福祉窓口で相談してみることをお勧めします。自分に合った働き方を見つける一歩になりますよ。

廣瀬さん、いつも詳しく教えてくれてありがとうございます!みなさんも興味があれば、ぜひ一度調べてみてくださいね。

\ ご相談の予約はこちらから /

勧誘はないのでご安心ください。
目次