もみじの家に行ってきました!

 こんにちは。リベラルワークス のmiraiです!!

本日も閲覧ありがとうございます( *´艸`)

先日廣瀬さんと共に事業所見学に行ってきました「放課後等デイサービス もみじの家」です(*^-^*)

もみじの家では、児童発達支援をされており、就労型のリベラルワークスとは違った環境を見学させていただけました!!

 作業療法士の方と1対1で体の使い方を学ぶスペースや、個別で学習を行うスペースがありました。

二階では主に、体の使い方を学びます。

バランス感覚を養う治具で、ぐらぐらする中でバランスをとる練習をすることで、普段の生活や学習態度が落ち着くことにつながるそうです。

 また、そのかたわらには椅子と机が二脚ずつおいてあり、就学直前の年長さんが長く椅子に座る練習をしているとのことで、実生活に役立つ支援がされているな〜と思いました。(*^-^*)

 興味を示したり、自分で選択することを苦手とするお子さんには、写真カードというものを作り、選択をすることも学んでいってもらうそうです(*‘ω‘ *)

 外からは気づかなかったのですが庭があり、野菜が栽培されていました。身体を動かし、学習ができる、とても素晴らしい環境でした!!

私もリベラルワークスの一員として、スタッフの皆さんともっともっといい環境を作れるようになりたいと感じました( *´艸`)

 リベラルワークスにも見学に来ていただけるとうれしいですね( *´艸`)

ブログを見て頂けた方にも見学に来ていただければ幸いです(●´ω`●)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次