就労移行事業所からB型事業所へ移行するという選択肢

目次

就労移行からB型事業所へ移行?

こんにちは、リベラルワークスの廣瀬です。

リベラルワークスのB型事業所で働いているスタッフには

就労移行事業所から就職してくれた方2名います。

就労移行事業所で見につけた、体調管理の方法やビジネスマナーを使って

活躍してくれていて、事業所になくてはならない存在です^^

B型スタッフは総勢8名(2022/08/03現在)なので、4人に1人の割合です(@_@)

就労移行事業所で、いろいろな職場や福祉事業所へ見学に行った中で

選んでもらえたのはとても嬉しく思います。

就労移行事業所と就労継続支援B型事業所はどこが違うの?

厚生労働省の決めている二つの事業のルールを見比べてみよう

就労移行事業所

就労を希望する65歳未満の障害のある方に対して、生産活動や職場体験などの機会の提供を通じた就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練、就労に関する相談や支援を行います。
このサービスでは、一般就労に必要な知識・能力を養い、本人の適性に見合った職場への就労と定着を目指します。

就労継続支援B型事業所

通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障害のある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。
このサービスを通じて生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行を目指します。

違いが分かりにくい!

とっても簡単に言うと、

就労移行事業所は就職に向けた訓練を座学や実習で学ぶところ!

就労継続支援B型事業所は、働きながら働く訓練をするところ!

結構似ているサービスなのです。

なので、この二つのサービスは、その人の状況に合わせて移行することは意外と多くあります。

就労移行事業所との細く長い連携

そして就労移行事業所から、B型へ来てくれたスタッフについて

時々就労移行事業所に近況報告をするようにしています。

長く働き続けるためには、当事者を支えるサポーターが多くいた方がいいし

そのサポーター同士が協力して、点ではなくて面で支えられることが大切だからです。

これからも、福祉サービスの垣根を越えて就労系福祉事業所の輪を広げていきたいところです。

よーし、明日も頑張ろう!

もっと詳しく知りたい方は、お気軽にご連絡ください^^

営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
ラスターさん

働いてみたい!相談したい!
そんな時は気軽にご連絡を♪

電話番号:072-392-1782

電話番号:072-392-1782

【受付時間】10:10~16:30(土・日・祝日はお休み)

お問い合わせフォーム

営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
目次